ドライブ・マイ・カー2回目の感想(家福・音夫婦とユンス・ユナ夫婦の対比について)

2022/2/18 金曜日に「ドライブ・マイ・カー」を観てきました。 2回観ると、初回では気がつかなかったところに気がつくね。映画とか本は何回も観たり読んだりするのが理想なんだろうな(YouTubeで又吉も言っていた)。 確かに初回は、家福とみさきが性愛で結…

「静寂」と書いてフィクションと読んでみる

2022/2/12 共有玄関を出て、マンション自身が作る濃い影から光溢れる外界へ足を踏み入れた瞬間に、世界の静寂に気がついた。 普段は神経を刺激し続けて私を消耗させるだけの世界だが、今日はいつもと様子が違う。 (し、静かだ……) そう、静かなのだ。 冷た…

顕現

この間、「おまじないだった言葉が現実になった」ということがあって、うれしかったので書きます。 9月のある日、友人Cから以下のようなLINEをもらった。 ----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- (手のひらに乗ったアメジストの写真) 「ついに石…

セピア→バラ事件

セピア→バラ事件、あるいはおいしいごはん2 2021/7/13 さっきから数時間寝付けず、頭の中で文章がぐるぐるしていたのでいっそ吐き出してしまおうと思ってこれを書き出します。 まともな調理ができない日々が続いている。おそらく1ヶ月くらい、あるいはそれ以…

ケトルで鶏むね肉に火を通す with 石

ちょっとみんな聞いてー!!!!!!(カンカンカンカン)という気持ちでこの記事を書き出している。内容はタイトルの通りだ。私は数十分前にケトルで鶏むね肉に火を通すことに成功した。この感動を他の誰かに伝えたい、この話を誰かに聞いて欲しいという気…

ケトルでゆで卵をつくる

2021/6/17 お昼に「コントが始まる」9話を観たら、菅田将暉になりたくなったので、家にある自分がいちばん菅田将暉っぽいんじゃないかという服に着替えて一日を過ごした。 (ゆで卵が食べたい…!) ケトルを使ってパウチを湯煎し始めた時からそう考えていた…

〈夢〉2021/6/19-6/20の明け方

昨日は9時頃にはもう眠くなっていたけど、なんだかんだしてたら0時になった。0時に首尾よく眠りにつけたけど、変な夢をみて4時過ぎには目が覚めてしまった。けっこう変な夢だったし、すぐに眠れなさそうだったので、そのまま何となく詳しい内容をメモに残し…

2021/6/18

昨日の夜、疲れて8時に寝たら嫌な夢を見て0時に起きた。すぐには眠れそうになかったので、本を読んだ。アンナ・カヴァンの「氷」。全て読み終わったのが2時頃で、いつも通り雨音を流して寝ようとしたけれど眠れず、BGMをすぎるとshu3のマイクラ作業配信に変…

生きるためのずぼら

2021/6/15 ここ最近、エンターテインメントをほとんど何も摂取できない。オモコロもドラマもSNSも好きな芸人のYouTubeチャンネルもラジオも、あの「ナポリの男たち」の配信さえも見続けることができなくて、途中でやめてしまう。音楽も同じだ。宇多田ヒカル…

2021/6/6

日報 / 時系列順・つらつら・断片的 折り畳み自転車を担いで玄関の扉を開けたら雨が降っていた。まじか、と呟いてそのまま部屋に戻り自転車を置いて、代わりに傘をさして外に出た。外出しようがしまいが、洗濯しようがしまいが、天気予報を見る習慣が私には…

この上なくやさしい丸

2021/5/26 「今日スーパームーンらしいですよ」 隣にいた恋人がLINEの画面を見せてきた。そこには、恋人のお母様から恋人へ「今日スーパームーンだけど、こっちは曇りで見られなかった」というメッセージ。 「へえ〜、そうなんや!」「見えるかな?」 すぐに…

J列の3人

2021/4/23 この日私は、ジーンズのポケットにBluetoothイヤホンと一緒に石を押し込んで、多幸感溢れる春の日差しの中へ躍り出た。持ち出した石は12月に大磯で拾った、薄緑のしましま模様のもの。持ち出したのに特に理由はなくて、何となく思い立ったので実行…

過去現在未来の子どもたちが蠢く場所、あるいは結婚式

先日、友人のCが結婚式を挙げた。私は新婦側の友人としてその式に出席した。 新婦である彼女は、中学時代から深い交流を続けてきたいわば親友だ。小学校時代は同じクラスになることがなかったため、親しく口をきく仲ではなかったけれど、Cは私が当時親しくして…

私と石、相反するもの

さっき歯を磨きながら自室の石ころたちを手にとっていくつか眺めていたら、ふと(私と石って正反対だな!?)とハッとしたので、その衝撃そのままに書き出してみる。記事に上げられるほどの分量が書けるかどうか不明だけどとりあえず走り出してみます。 私は…

紙束

2020/12/28 朝、山口にいるサンタさんからプレゼントを受け取った。私にはお互いを狂人人(きょじんちゅ)と呼び合う友人がいて、彼女から小包が届いたのだ。届いたのは朝の9時ごろで、日本郵便のめがねのお兄さんが届けてくれた。わくわくしながら小包を抱…

2020/12/24

ただの覚え書き 2020/12/24 早起きして、老舗の洋菓子店へケーキを買いに行った。開店時刻ちょうど辺りに到着。恋人と2人で、食べたいケーキを衝動のままにあれこれ買った。 起きて身支度してすぐ出発だったので、帰りの電車内では2人とも空腹だった。帰りに…

違わない

※完全にネタですが夢小説です。今年のM-1見てないとよく分からないかもしれません 私は数学がすごく苦手だ。どれくらい苦手かというと、定期テストで赤点をギリギリとったりとらなかったりするくらい。今回のテストではギリギリ赤点をとってしまったから、追…

丸と四角

2020/12/16 最近職場の環境が変わった。100人未満の小さなオフィスから、ビルの広いフロア一面を使ったオフィスに通勤するようになった。たくさんの人が働いていて、フロアですれ違えば挨拶をする。しかしながら、私はほとんどの人の名前を知らない。そして…

放熱

たぶん2020/12/9 仕事帰りの電車内、座席に座って、音楽を聴くでもなく、本を読むでもなく、ただただぼーっと虚空を見つめていたら、入浴剤の吊り広告が目に入った。その広告には、お風呂に入って、その日の疲れを癒している人間(棒人間というほどではない…

おいしいごはん(2020/12/4-6)

先週の金曜日の夜、仕事終わりに恋人の家に行った。そこから数日、美味しいものばかり食べた。 4日の夜は、恋人のうちで、恋人が作ってくれたボルシチを食べた。 前に作って冷凍していたペリメニもあわせて食卓に並べ、「ロシアパーティーだ!」と言いつつ、…

屋上の芝生

2020/11/23 私の仕事終わりに合わせて、恋人がみかんを届けに会社のすぐ近くまでやって来てくれた。みかんは恋人の実家から送られてきたもので、なんと恋人のお母さまが私の分も合わせて送ってくださったらしい。ということで、私もご相伴に預かることになっ…

いい石の日

今日はいい石の日らしい。 タイミングよく先日石拾いに行ったので、その時のことを書く。 2020/11/12 久しぶりに石拾いに行った。 久しぶりと言っても、私の直近の石拾いは、兄の結婚式で7月に実家に帰った際、高瀬川の上流で実行したものなので、4ヶ月ぶり…

2020/8/30

部屋に閉じこもっているのでアホになった。考える力を落としたくない、みたいな話を恋人にしたら「エッセイ書けばいいんじゃないですか?」と言われ、自分でも自分が何かを表現するなら「書く」だし、もし書くとしたらエッセイだな(小説の人間ではない)、…