2020-01-01から1年間の記事一覧

違わない

※完全にネタですが夢小説です。今年のM-1見てないとよく分からないかもしれません 私は数学がすごく苦手だ。どれくらい苦手かというと、定期テストで赤点をギリギリとったりとらなかったりするくらい。今回のテストではギリギリ赤点をとってしまったから、追…

丸と四角

2020/12/16 最近職場の環境が変わった。100人未満の小さなオフィスから、ビルの広いフロア一面を使ったオフィスに通勤するようになった。たくさんの人が働いていて、フロアですれ違えば挨拶をする。しかしながら、私はほとんどの人の名前を知らない。そして…

放熱

たぶん2020/12/9 仕事帰りの電車内、座席に座って、音楽を聴くでもなく、本を読むでもなく、ただただぼーっと虚空を見つめていたら、入浴剤の吊り広告が目に入った。その広告には、お風呂に入って、その日の疲れを癒している人間(棒人間というほどではない…

おいしいごはん(2020/12/4-6)

先週の金曜日の夜、仕事終わりに恋人の家に行った。そこから数日、美味しいものばかり食べた。 4日の夜は、恋人のうちで、恋人が作ってくれたボルシチを食べた。 前に作って冷凍していたペリメニもあわせて食卓に並べ、「ロシアパーティーだ!」と言いつつ、…

屋上の芝生

2020/11/23 私の仕事終わりに合わせて、恋人がみかんを届けに会社のすぐ近くまでやって来てくれた。みかんは恋人の実家から送られてきたもので、なんと恋人のお母さまが私の分も合わせて送ってくださったらしい。ということで、私もご相伴に預かることになっ…

いい石の日

今日はいい石の日らしい。 タイミングよく先日石拾いに行ったので、その時のことを書く。 2020/11/12 久しぶりに石拾いに行った。 久しぶりと言っても、私の直近の石拾いは、兄の結婚式で7月に実家に帰った際、高瀬川の上流で実行したものなので、4ヶ月ぶり…

2020/8/30

部屋に閉じこもっているのでアホになった。考える力を落としたくない、みたいな話を恋人にしたら「エッセイ書けばいいんじゃないですか?」と言われ、自分でも自分が何かを表現するなら「書く」だし、もし書くとしたらエッセイだな(小説の人間ではない)、…